夕焼けはとてもドラマチックで、見る人の心に響きます。
風景画としても、とても魅力的な題材です。うまく描ければ、とても素晴らしいですよね。
そこで参考になるのが、アニメーターの技術なんです。
アニメの背景美術のレベルは世界最高峰です。取り入れない手はありません。
アニメの技術を応用すれば、簡単にリアルな風景が描けますよ。
アニメの背景美術のテクニックを参考に、夕焼けの描き方を詳しく解説していきます。
いつの時代も、芸術は人々に楽しみや感動を与えてきました。
アニメーターは、現代を代表するアーティストだと思います。
多くに人に感動を与え、人生に楽しみや喜びをもたらしてくれます。
そして同時に、とても高い技術力を持っています。
トップアニメーターの描画テクニックは、紛れもなく世界最高峰です。
育まれ、培われてきたその技術力は、目を見張るクオリティです。
なのでアニメーターからは、絵を描くにあたって、非常に多くを学ぶことができます。
彼らの持つ技術を、参考にしない手はありませんね。
優れたストーリー、音楽、美術、演技力など、アニメはまさに総合芸術と言えると思います。
アニメの描画技術の中でも、背景美術のレベルの高さは物凄いです。
そのレベルの高さは、まさに世界最高峰のアーティストです。
優れたアニメ作品を見ていて、美しい世界観に引き込まれた経験がないでしょうか?
僕は何度もあります。
長年積み重ねられてきた、技術があるからこそ出来ることです。
アニメの優れた背景美術は、世界最高レベルの風景画と言ってもいいと思います。
現在は手描きからデジタルに主流は変わりましたが、その基本は全く変わっていません。
なのでアニメの背景美術は、風景画を描くときに非常に参考になります。
風景画の教科書だと思います。
特にスタジオジブリの背景美術は、参考になりますよ。
では夕焼けの描き方を、詳しく解説していきます。
アニメの背景美術のテクニックを、ふんだんに取り入れて参考にしています。
実際に描いている様子と共に、わかりやすく説明します。
僕は油絵ですが、水彩やアクリルなどでも基本は同じです。
まず画面全体を濡らします。
油絵ではオイル、水彩では水を用います。
これは、ウェット・オン・ウェットという技法です。
絵の具の伸びと馴染みが良くなり、一気に描き上げることができます。
夕焼けの色彩は無限のグラデーションです。
見るタイミングによって様々な変化があります。
典型的なトーンのパターンとしては、「上が暖色、下が寒色」です。
画面の上部に寒色の色味を描いていきます。
明るめのスカイブルーがいいでしょう。
筆を左右に大きく動かして描いていきます。
画面の上半分を塗ります。
画面の下部に暖色の色味を描いていきます。
明るいオレンジ色がいいでしょう。
寒色と暖色の境を、滑らかなグラデーションにしていきます。
筆を左右に大きく動かして、馴染ませます。
ウェット・オン・ウェットで描いているので、スムーズに馴染ませることが出来ます。
続いて雲を描いていきます。
暗めの寒色で描きます。青紫がいいでしょう。
雲は左右非対称に描きます。
雲の配置は、S字のラインを意識するとバランス良くなります。
また、雲は画面から部分的に画面からはみ出すように描くといいです。
そうすることで、空の広大さとスケール感を感じることができます。
雲の下側に明るい色味を描きます。
夕方は太陽の位置が下の方になっています。
そのため、雲も下側が明るくなるのです。
乾いた筆で、雲と空の色味を馴染ませます。
雲を空に部分的に溶け込ませるのです。
そうすることで、大気の流れを感じるリアルな雲になります。
ドラマチックな夕焼けが描けました!
お疲れ様です!
ドラマチックでリアルな夕焼けを描く方法を解説しました。
アニメーターの技術を参考にすることで、簡単に写実的な表現ができます。
風景画を描く際に、とても役に立つテクニックだと思います。
風景を描く際の、参考にしてください。