リアルな立方体の描き方!光の方向と面ごとの明るさを意識しろ!

立方体をリアルに描くコツとしては、

面ごとの明るさを考える、反射光を描く、最暗部であるオクルージョン・シャドウを描く、

といった点がポイントです。

実際に描いている様子と共に、ポイントを抑えながら説明していきます。

また、基本図形をリアルに描くことは、絵の上達に役立ちますよ。様々な対象を描く際に、応用が効くからです。

立方体は非常にシンプルな題材ですが、正確に描写するのは意外と難しいです。

基本図形の描き方は基礎として役立つ!

基本図形を正確に描くことは、絵の上達に役立ちます。

どんな題材を描く際も、対象を単純化してとらえることが有効だからです。つまり複雑な細部ではなく、まず大まかな全体の構造を把握するのです。

その際に、基本図形に置き換えます。球体、箱型、円柱、扇型など自分の好きで構いません。基本図形に置き換えることで、格段に対象をとらえやすくなります。

立方体の描き方の手順

それでは、実際に立方体の描き方を見ていきます。

描く際は、なるべく実物や写真など、質の良い資料を用意して描きましょう。

実際に描いている様子と共に、ポイントを抑えながら解説していきます。

僕は油絵で描いていますが、描き方の基本は他の画材でも同じです。

まずは下絵です。立方体のアタリを描きます。

光源の位置を見定めます。

影のアタリも描きます。

面ごとの明るさを考える

次に、各面、各エリアごとの明るさを考えます。

明暗の正確な設定は、リアルな表現において非常に重要です。

光源の方を向いている面ほど明るく、向いていない面ほど暗くなります。

全体の明暗の調子を、把握し設定しておきます。

陰である、暗い面を描いていきます。

光源を向いていない面、ということになります。

中間の階調の面を描きます。

美術では、中間の階調をハーフトーンと言います。

明るい上向きの面を描きます。

最も光源の方を向いている面、ということになります。

影のエリアを描きます。

暗めから中間調です。

反射光を描く

リアルな絵を描く際に、非常に重要なポイントが反射光です。

反射光とは、その名の通り物体からの反射によって照らされる光です。

地面からの反射光が、最も一般的です。

対象の陰の部分に、反射光が表れます。

これを描くことで、写実感やリアル感がグッと増します。

陰の部分に反射光を描き込みます。

中間の階調です。

光源の明るさが強いほど、反射光も強く表れます。

最暗部であるオクルージョン・シャドウを描く

オクルージョン・シャドウ(Occlusion shadow)とは、物体同士が接する部分に出来る最も暗く濃い影のことです。

本影とも呼ばれます。光が入り込めないため、とても暗くなります。

美術だけでなく、現在はCG(コンピュータ・グラフィックス)の分野でも、頻繁に用いられます。

反射光と同様に、これを描くことでリアル感がグッと増します。

立方体と地面の接点に、オクルージョン・シャドウを描きます。

最も暗い階調になります。

全体の調子を整えて完成です。

リアルな立方体が描けました!

お疲れ様です。

まとめ

リアルな立方体の描き方を解説しました。

基本図形の描き方は、様々な場面で応用が効くので役立ちます。

また描く際のポイントとしては、

  • 面ごとの明るさを考える
  • 反射光を描く
  • 最暗部であるオクルージョン・シャドウを描く

といった点が挙げられます。

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