星が輝く美しい夜空は、見ていて気持ちが安らぎます。
そんな星空を描ければ、素晴らしくないでしょうか。
そこで参考になるのが、アニメーターの技術なんです。
アニメの背景美術のレベルは世界最高峰です。取り入れない手はありません。
アニメの技術を応用すれば、簡単にリアルな風景が描けますよ。
アニメのテクニックを参考に、星空の描き方を解説していきます。
いつの時代も、芸術は人々に楽しみや感動を与えてきました。
アニメーターは、現代を代表するアーティストだと思います。
多くに人に感動を与え、人生に楽しみや喜びをもたらしてくれます。
そして同時に、とても高い技術力を持っています。
トップアニメーターの描画テクニックは、紛れもなく世界最高峰です。
育まれ、培われてきたその技術力は、目を見張るクオリティです。
アニメーターからは、絵を描くにあたって非常に多くを学ぶことができます。
彼らの持つ技術を、参考にしない手はありません。
優れたストーリー、音楽、美術、演技力。アニメはまさに総合芸術と言えます。
アニメの描画技術の中でも、背景美術のレベルの高さは物凄いです。
そのレベルの高さは、まさに世界最高峰のアーティストです。
優れたアニメ作品を見ていて、美しい世界観に引き込まれた経験がないでしょうか?
僕は何度もあります。
長年積み重ねられてきた、技術があるからこそ出来ることです。
アニメの優れた背景美術は、世界最高レベルの風景画と言っていいと思います。
現在は手描きからデジタルに主流は変わりましたが、その基本は全く変わっていません。
なので、アニメの背景美術は、風景画を描くときに非常に参考になります。
風景画の教科書だと思います。
では星空の描き方を、詳しく解説していきます。
アニメの背景美術のテクニックを、ふんだんに取り入れて参考にしています。
実際に描いている様子と共に、わかりやすく説明します。
僕は油絵ですが、水彩やアクリルなどでも基本は同じです。
まず画面全体を濡らします。
油絵ではオイル、水彩では水を用います。
これは、ウェット・オン・ウェットという技法です。
絵の具の伸びと馴染みが良くなり、一気に描き上げることができます。
夜の空は暗めの寒色で描きます。
そして、夜空は下に行くほど明るくなります
まず空の一番上から、暗い寒色を描いていきます。
筆を左右に大きく動かしながら描いていきます。
やや明るくした寒色を、空の中間のエリアに描きます。
空の一番下のエリアに、明るい寒色を描きます。
わりと明るめにして大丈夫です。
一番上の暗いエリアと中間のエリアを、滑らかなグラデーションにします。
筆を左右に大きく動かしながら、馴染ませていきます。
ウェット・オン・ウェットで描いているので、スムーズに馴染ませることが出来ます。
同様に、中間と一番下のエリアも滑らかなグラデーションにします。
筆を左右に大きく動かして、馴染ませます。
次にホワイトで星を描いていきます。
スパッタリングという描画技法を用います。
まず絵の具をサラサラの状態に溶きます。
筆にたっぷり含ませたら、それを固いものにぶつけて飛ばします。
筆の穂先を弾いて、細かな絵の具の粒を撒くのです。
スパッタリングはアナログの醍醐味といった感じで、描いていて面白いです。
穏やかで安らぐ星空が描けました!
お疲れ様です!
穏やかで安らぐ星空を、描く方法を解説しました。
アニメーターの技術を参考にすることで、簡単にリアルな表現ができます。
風景画を描く際に、とても役に立つテクニックだと思いますよ。
参考になればと思います。