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西洋美術史の流れを完全整理!近世から19世紀まで!

美術史を学んでみたくないですか?

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そんな場合にピッタリの入門講座を用意しました。

初心者にもわかりやすく、楽しみながら西洋美術史を学んでいけます!

僕はアーティストでブロガーでKindle作家をしている、日下晃と申します。

そして西洋の歴史や文化に関しては専門であり、自信があります。

楽しくアートの歴史を学べる西洋美術史入門!

なので、わかりやすく楽しめる授業を、お届けすることができると考えています。

ここでは近世から19世紀に至るまでを、年代順にポイントを抑えながら解説していきます。

という訳で、西洋美術史を楽しく学んでいきましょう。

僕は大学で西洋史を専攻していました。歴史の授業なら任せてください。

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西洋美術史の基本的な流れ

まずは基本を抑えることが重要です。

歴史的な流れがイメージできると、より理解がしやすいと思います。そこで、わかりやすい西洋美術史マップをつくってみました。

歴史というのは非常に長大な学問なので、まずは大まかな流れから把握しましょう。

歴史の流れがわかると、イメージをつかみやすいと思います。

全体のイメージがつかめたら、もっと詳しく学んでみましょう。

西洋美術史を読み解くポイント!
  • 当時の歴史的な時代背景を抑える
  • 代表的な作家や作品を知る

それでは、近世から19世紀にかけても西洋美術史を、年代順に詳しく解説していきます。

歴史的な時代背景と共に、代表的な作家や作品なども紹介したいと思います。

17・18世紀

17・18世紀頃を、歴史学では近世と呼びます。

近世に入ると、新しい政治や社会思想が生まれ、近代的な主権国家体制が確立していきました。

国家の主権を最高権力として、各国が並存し合う形です。

今日まで続く、国際秩序の基本が出来上がったのです。

この頃の西洋社会は、集権化により絶対王政が最盛期を迎えています。

各国の王が絶対的な権力を持っていました。

絶対王政による華やかな宮廷文化が、17・18世紀の美術の特徴です。

近世において絶対王政が最盛期となる。各国の王が絶対的な権力を握っていた。

また科学の分野は飛躍的な発展を遂げ、科学革命と言われる時代でした。その後の産業革命にも繋がっていきます。

名実ともに世界の中心となった西洋世界は、植民地政策によって覇権を更に広げていきました。

その中で独立戦争の勝利を経て、アメリカ合衆国が建国されます。

同時期にフランス革命、ラテンアメリカ諸国の独立革命など、市民革命が連鎖的に起こっていきました。

大航海時代を経て、世界各地にヨーロッパの植民地が建設されました。

植民地政策による侵略、各地での市民革命、また科学分野の飛躍的な進歩が起こった。

17・18世紀の美術様式
  • バロック美術
  • ロココ美術

この時代、芸術の分野も、王族や貴族の文化を中心として盛んになります。

バロックロココが主な芸術様式です。

バロック美術

『夜警』 レンブラント・ファン・レイン 1642年 アムステルダム国立博物館蔵

17世紀から18世紀のヨーロッパ諸国における、絶対王政などを背景とした芸術様式をバロックといいます。

豪華で華麗な宮廷文化になります。

影響は彫刻、絵画 文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及びました。

動的な躍動感、凝った装飾の多用、強烈な光の明暗の対比などが特徴です。

ルネサンスの頃よりも、一瞬の感情や情熱の表現を追求していました。

絶対王政を背景とした、華やかで荘厳な芸術様式がバロックである。

黄金時代にあった、スペインやオランダの芸術家たちが活躍したことも特徴的です。

ルーベンス、カラヴァッジョ、ベラスケス、レンブラント、フェルメール、ベルニーニなどが代表的な芸術家です。

スペイン、オランダはこの時代において繁栄を築いていました。海上交易と植民地からもたらされた富が要因です。

『レウキッポスの娘たちの略奪』ルーベンス
『聖母の死』カラヴァッジョ
『真珠の耳飾りの少女』フェルメール
『牛乳を注ぐ女』フェルメール
『絵画芸術』フェルメール
『アポロンとダフネ』ベルニーニ
『聖テレジアの法悦』ベルニーニ


ヴェルサイユ宮殿

バロック建築の傑作が、ルイ14世がつくらせたヴェルサイユ宮殿です。国王の絶大な権力を誇示する、華麗で豪華な様式になっています。豪華な建物と広大な美しい庭園から成り、絶対王政を象徴する建築物といえます。

ロココ美術

『ぶらんこ』 ジャン・オノレ・フラゴナール 1768年頃 ウォレス・コレクション蔵

荘厳華麗なバロックに対して、繊細優美な芸術様式がロココです。

貝殻や植物などをモチーフに、曲線を多用したロカイユ装飾がその語源です。

ロココ美術は、貴族たちのサロン文化を中心に発展していきました。

サロンには王族、貴族、哲学者、芸術家など、時代を代表する文化人たちが集います。

貴族文化を中心に発展した、優美で繊細な芸術様式がロココである。

そして、華やかで優雅な貴族の文化が発展していきました。

ヴァトー、ブーシェ、ラトゥール、フラゴナール、ティエポロなどが代表的な芸術家です。

ロココ美術は、優雅で柔らかな女性的な特徴を持ちます。それは、王族や貴族の夫人など、サロンの運営の中心に女性たちがいたからです。

『ヒュアキントスの死』ティエポロ
『ポンバドゥール侯爵夫人の肖像』ブーシェ
『本を読む少女』フラゴナール
『洗濯女』シャルダン

サロンとコーヒーハウス

17、18世紀には、社交的な交流の場が発展しました。フランスでは、貴族を中心としてサロンが生まれます。宮廷や貴族の邸宅で、芸術や思想などを論ずる会合が開かれました。イギリスでは、階級に関係なくコーヒーハウスがにぎわいを見せました。現代のカフェの起こりといえます。カフェ文化は、その後フランスでより発展していきました。

19世紀

19世紀に入ると、君主に代わって国民が主権を持つ、近代的な国民国家が形成されていきます。

選挙制度を基本とした、近代的な民主主義の始まりでした。

近世において市民革命が続き、これらをモデルとした近代化が進んだのです。

たび重なる革命によって、市民が国家の中心となっていきました。

国民が主権を持つ、近代的な国民国家が出来上がっていった。

また近代化と同時に、覇権拡大のための帝国主義も強まります。列強となった西洋諸国は、植民地の争奪戦を一層と繰り広げるようになります。

このような西洋社会の世界的優位を不動のものにしたのが、イギリスから始まった産業革命です。

蒸気機関の開発が、めざましい産業の進歩と発展をもたらしました。工業生産力、交通機関の機動力などが飛躍的に向上したのです。

これにより西洋諸国は、農業社会から工業社会へと移り変わっていきました。

近代化とは工業化です。生産力の飛躍的な向上をもたらしました。しかし一方で、公害や長時間労働といった問題も生み出しました。

帝国主義が強まる中、産業革命が起こり、目覚ましい生産力の向上が起こった。

そして工業化の発展により資本家が台頭しました。同時に資本家と労働者の二大階級が生まれます。

これにより資本家が労働者を雇って生産を行う、近代特有の経済制度が始まりました。

すなわち資本主義の始まりでした。

そして19世紀はイギリスの覇権の時代でした。

工業化で圧倒的な生産力を得たことで一気に台頭すると、世界中に植民地を築き、大英帝国として君臨したのでした。

次にドイツやアメリカといった国が、重工業を中心に生産力を高めて台頭していくことになります。

19世紀の美術様式
  • 新古典主義
  • ロマン主義
  • 写実主義・自然主義
  • 印象主義

この時代、芸術活動の分野においても、多種多様な文化が生み出されます。

国家の主権が、君主から国民へと変わっていったことは、非常に大きなポイントです。

そして目まぐるしい激動の中で、近代的な市民生活が形成されていき、様々な芸術様式が育まれていきました。

日本においても、革命と呼べる明治維新が起こりました。主権が君主から国民へ移行していき、近代化が進んでいきました。

新古典主義

『ナポレオンの戴冠式』 ジャック・ルイ・ダヴィド 1807年 ルーヴル美術館蔵

18世紀後半から19世紀初頭のヨーロッパで起こった、ギリシア・ローマの古典を模範とした芸術様式が新古典主義です。

文学、美術、音楽など幅広い分野に渡り広まりました。

ロココの優美で装飾的な様式に反発して、より厳かで理想的な美を追い求める運動でした。

ギリシア・ローマを模範とし、厳かで完璧な美を目指したのが新古典主義である。

また背景として、18世紀後半にポンペイの遺跡が発掘され、当時の人々の古代への関心が高まったことがあります。

さらにナポレオンの登場によって、古典の英雄的な主題が好まれました。

代表的な画家はダヴィド、アングルなどです。

新古典主義は、非常に緻密なデッサンが特徴です。完璧なまでに理想的な美の追求でした。

『ソクラテスの死』ダヴィド
『ド・ブロイ公爵夫人』アングル
『グランドオダリスク』アングル
『サヴィニの女たち』ダヴィド

ナポレオンと新古典主義

新古典主義に大きく影響を与えたのが、ナポレオンの登場です。ヨーロッパを破竹の勢いで制圧していったナポレオンは、当時の様々な芸術活動に影響を与えました。自身は宮廷画家にダヴィドらを採用し、その作品を有効な宣伝手段としても活用します。

ロマン主義

『民衆を導く自由の女神』 ウジェーヌ・ドラクロワ 1830年 ルーヴル美術館蔵

古典主義に対抗して生まれた芸術様式がロマン主義です。

文学、美術、音楽など幅広い分野の芸術に広まりました。

それまで抑圧されてきた、個人の主観や感受性を重視するのが特徴です。

堅苦しい道徳や教義からの、解放を目指したものといえます。

また18世紀末から世界各地で起きた、革命運動が影響しています。

それらの革命により、民族意識や国民意識が高まったためです。

個人の主観を重視し、神秘的なテーマを扱ったのがロマン主義である。

文学作品やオリエント世界、同時代の事件などを主題として、様々な表現がされていきました。

代表的な画家はゴヤ、ドラクロワ、ターナーなどです。

ロマン主義では個人の主観が重視されました。夢、感情、神秘といったものが主なテーマとされます。

『1808年5月3日』ゴヤ
『ミノタウロス号の難破』ターナー
『アルジェの女たち』ドラクロワ
『海の漁師たち』ターナー

大正ロマン
竹久夢二による挿絵

日本では、大正時代においてロマン主義が流行しました。個人意識の高まりや、近代化による高揚感などから、新しい時代への理想を求める思想として取り入れられました。その世相をロマン主義にちなみ、大正ロマンと呼びます。

写実主義・自然主義

『落ち穂拾い』 ジャン・フランソワ・ミレー 1857年 オルセー美術館蔵

理想化・空想化した美ではなく、自然なあるがままの美しさを表現したのが写実主義・自然主義です。

日常的な身の回りの題材から美を見いだしました。

それは、これまでの伝統に縛られない、芸術表現の探究でした。

自然なあるがままの世界を表現したのが、写実主義・自然主義である。

それらは新しい時代の潮流となり、その精神性は印象派にもつながっていくことになります。

代表的な画家にクールベ、ミレーなどがいます。

何でもない農村の日常を描く、それが美術史においては画期的な出来事でした。

『出会い』クールベ
『晩鐘』ミレー
『パンを焼く農婦』ミレー
『仕事に出掛ける人たち』ミレー

印象主義

『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』 ピエール・オーギュスト・ルノワール 1876年 オルセー美術館蔵

印象派と呼ばれる芸術様式は、光の分析からその変化に応じた色調の変化を表現しました。

一瞬一瞬で変化する、主観的な印象です。

細部の正確さよりも、全体的な視覚的効果を重視したものといえます

アトリエを出て戸外制作を始めたことも、印象派の大きな特徴です。

それまでの芸術家は、風景画でもすべてアトリエで制作していました。

一瞬一瞬で変化する、主観的な光と色を表現したのが印象派である。

また、市民の実生活を描いたことも特徴的です。

産業革命から近代的な市民生活が形成されていき、その暮らしぶりが芸術作品にも影響していきました。

印象主義の代表的な芸術家は、マネ、モネ、ドガ、ルノワール、シスレー、ピサロ、ゴッホなどです。

当時のパリにあったカフェ・ゲルボワには、印象派の画家たちをはじめ文化人たちが集い、交流していました。

『日傘を持つ女性』モネ
『鉄道』マネ
『アルジャントゥイユの橋』モネ
『積みわら』モネ
『二人の姉妹』ルノワール
『舞台の踊り子』ドガ
『ジャレの丘』ピサロ
『ヴィルヌーヴ・ラ・ガレンヌの橋』シスレー

ジャポニスムの影響

19世紀中頃の万国博覧会への出品などをきっかけに、日本の文化がヨーロッパで注目を集めます。明治維新の前後、日本から大量の浮世絵、屏風、染め物などが欧米に流出し、大いにもてはやされました。この日本趣味をジャポニスムと言います。当時の芸術家たちのインスピレーションに多大な影響を与えました。

歴史や文化もわかる 西洋美術史の教科書

まとめ

いつの時代においても、人間は芸術活動を行なってきました。

それらは、偉大な先人たちの知恵に支えられています。培われた技術や精神を、過去から受け継いできたのです。

そして芸術は人間の生命そのものです。

その生命から溢れる出るエネルギーを、体現したものに他なりません。

肉体と精神がある限り、これからも人間が芸術活動をやめることはないでしょう。

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