Categories: 西洋美術史

フォーヴィスムとは荒々しくも力強い芸術表現である!

フォーヴィスムとは何かわかりますか?

それは、20世紀のはじめに起こった、荒々しくも力強い芸術表現です。

芸術家たちは、それまでの伝統やしきたりに縛られず、自由に自分のイメージを表現しました。

ここでは、そんなフォーヴィスムをわかりやすく解説しています。

その特徴から、代表的な芸術家とその作品まで、詳しく紹介しました。

僕は大学で西洋史を専攻していました。西洋の歴史や文化なら任せてください。

Creemaにて作品の販売もしています

西洋美術史の流れを完全整理!古代からルネサンスまで!

西洋美術史の流れを完全整理!近世から19世紀まで!

西洋美術史の流れを完全整理!20世紀から現代まで!

フォーヴィスムとは何か?

自由で激しい色彩と動きを特徴とするのがフォーヴィスムです。

20世紀初頭のフランスを中心に起こったこの絵画運動は、伝統である写実表現とは決別し、心が感じる動きや色彩を力強く表現しました。

目に写る景色をそのまま描写するのではなく、自身の心から湧き出るイメージをのせて描いたのです。

フォーヴィスムとは野獣派を意味し、その荒々しく力強い色彩やタッチから名付けられました。

それらは、ゴッホ、ゴーギャン、スザンヌらをはじめとした、ポスト印象派の芸術家たちの影響を強く受けたものです。

入門書におすすめ『名画のすごさが見える西洋絵画の鑑賞事典』

フォーヴィスムを代表する芸術家たち

『Blue Nude』アンリ・マティス

フォーヴィスムの代表的な芸術家には、マティス、フリエス、ドラン、ドンゲンなどがいます。

その特徴や作品、人物にまつわるエピソードなども紹介していきます。

マティス

アンリ・マティスは、フォーヴィスムを代表するフランスの芸術家です。

鮮やかで強烈な色彩と、自由でのびのびとしたタッチで作品を描きました。ポスト印象派や日本の浮世絵などから、そうした自由な構成や色彩を学びとりました。

ピカソと並び20世紀を代表する画家の一人であり、多くの芸術家たちに影響を与えています。また、切り絵を用いた作品が有名です。

マティスの作品は、鮮やかでポップなものが多く、親しみやすさがあります。

『ダンスⅠ』
『帽子の女性』
『黒の背景の読書する女性』
『金魚』
『ルーマニアのブラウス』
『音楽』
『ジャズ:イカロス』
『海の獣』
『ブルー・ヌード』
『ジャズ:道化師』
『ジャズ:サーカス』
『王の悲しみ』
『束』
『インコと人魚』
『ポリネシア、海』

マティスの礼拝堂

南フランスのヴァンスには、マティスのデザインした礼拝堂があります。ドミニコ修道会のロザリオ礼拝堂という所です。切り紙絵をモチーフにしたステンドグラスや、白タイルに黒の大胆な線で描かれた聖母子像など、マティスらしい雰囲気に溢れています。

フリエス

オトン・フリエスは、フォーヴィスムを代表するフランスの芸術家です。

マティスらと共に、伝統に縛られない自由で大胆な表現を追求しました。

セザンヌからの影響が強く、そのシンプルな構成、ボリュームの豊かさ、面による明確な分離といった画風が特徴的です。

坂田一男や宮坂勝といった日本の芸術家も弟子にしていて、近代日本美術にも影響を与えています。

フリエスの作品は、雄大な力強さを感じさせます。

『ルーアン』
『パリのグルネル橋』
『母の愛』
『Annamites dans un camp d’aviation』

ドラン

アンドレ・ドランは、フォーヴィスムで活躍したフランスの芸術家です。

マティスらと共にフォーヴィスムを主導しました。

大胆な色使いと構成が特徴的で、様々なスタイルの作品を制作しています。

またバレエやオペラの衣装や、舞台装飾も手掛けていました。

斬新でポップな色使いは、今見ても古さを感じません。

『港に並ぶヨット』
『チャリング・クロス橋、ロンドン』
『水浴』
『マティスの肖像』
『ダンサー』
『エスタックの桟橋』
『ロンドンブリッジ』
『プール・オブ・ロンドン』
『チャリング・クロス橋』
『音楽』
『カーニバルの群像』

ドンゲン

キース・ヴァン・ドンゲンは、フォーヴィスムで活躍したフランスの芸術家です。

大胆でありながら柔らかなタッチで描かれた、ムードのある女性像が特徴的です。

ダンサー、歌手、仮面舞踏会、演劇などを主なモチーフとして作品を描きました。

またピカソに誘われて、パリにあった集合アトリエ兼住宅の「洗濯船」にも入居していました。

ポップでキュートなタッチは、日本人の好みにも合いそうです。

『鏡の前の女性』
『黒い帽子の女性』
『女優リリー・ダミタの肖像』
『黒猫を抱く女性』
『Maria Ricotti Dans L’Enjôleuse』
『犬と浜辺を散歩する女性』
『緑のタイツの女性』
『ひなげし』
『ソファに横たわる女性』

日本文化への影響

フォーヴィスムは、日本の近代美術に強く影響を与えたことで有名です。当時の多くの芸術家が、その様式を取り入れていきました。大正ロマンを代表する画家の竹久夢二は、ドンゲンの作品に強くインスパイアされたといわれています。

まとめ

フォーヴィスムをわかりやすく解説しました。

それは、伝統に縛られない荒々しくも力強い芸術様式です。

現実をそのまま正確に写しとるのではなく、自分の心から湧き出るイメージをのせたのです。

そして、その型にハマらない自由さが、なんとも魅力的でした。

killer55aa77