CLIP STUDIOとは何かをわかりやすく完全解説!

CLIP STUDIO(クリップスタジオ)とは何でしょうか?

それは非常に優秀で万能なペイントソフトのことです。

長年に渡り、多くのクリエイターたちの仕事を支えてきました。

ここでは、そんなCLIP STUDIOを基本からわかりやすく解説しました。

なぜCLIP STUDIOは、ここまでの人気と支持を得ているのか、その理由がよくわかると思います。

\誰でも格安プラン!/

CLIP STUDIOとは何か?

CLIP STUDIOは、正式にはCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)と言います。

ペイントソフトを代表する製品で、セルシスという日本メーカーのソフトウェアです。

アニメ制作、マンガ制作、イラスト制作など幅広いニーズに応える、非常に万能なソフトだと言えます。

その使いやすさと機能性の高さで、絶大な支持を得ています。

他には、Photoshop、Corel Painter、SAIなどが有名な定番ソフトですね。

圧倒的な人気を誇る万能ペイントソフト!

CLIP STUDIOは、確かな品質と性能を持つ優秀なペイントソフトです。

また、国内においては不動の人気を誇ります。

日本のクリエイターたちの求めるものを正確に捉え、それを技術開発によって機能として実現させ続けてきた、と言えるでしょう。

国内における圧倒的なシェアが示す信頼性!

CLIP STUDIOは、国内においてダントツの人気を誇ります。

長年に渡り、多くのクリエイターたちから支持され続けてきました。

世界最大級のイラストSNS、ご存知「pixiv」においても、圧倒的な利用率を獲得しています。

また、美術大学や専門学校など、教育機関でも広く導入されています。

様々なクリエイティブの現場のニーズに応える、価値と魅力を備えたソフトだと言えるでしょう。

Wacomのペンタブにも、同梱ソフトとして採用されています。

CLIP STUDIOの特徴を詳しく解説!

それでは、CLIP STUDIOの特徴を詳しく紹介していきます。

CLIP STUDIOは、新開発の描画エンジンを搭載しており、ペンタブレットでの滑らかな描き心地を実現しました。

アニメ、マンガ、イラストなど、クリエイティブの現場で必要とされる、さまざまな性能を備えています。

美しい「線」の表現が可能!

日本のクリエイターたちにとって、「線」の描写はとても重要なポイントです。

マンガやアニメといった主力メディアにおいて、線の表現というのは作品の仕上がりに大きく影響するものだからです。

CLIP STUDIOは、一般的な画像編集ソフトとは一線を画し、線の描きやすさと美しさに定評があります。

高度な筆圧感知により、それぞれ使う人の筆圧にあった描き味を実現させるからです。

線のぶれを抑える補正機能や、「入り」・「抜き」などの強弱の表現性。

それらにより、滑らかで美しい線を描くことができます。

また、Apple PencilやGalaxy Sペンにも対応しています。

浮世絵をはじめ、昔から日本の美術は線による表現が特徴的でした。

充実したペイント機能!

CLIP STUDIOは、ブラシや素材が非常に豊富に揃っています。

そのため多彩なペイント表現が可能です。

繊細なタッチの水彩、重厚感のある油彩、セルアニメーション風のアニメ塗りなど、クリエイターの作風にあわせさまざまな塗り方に対応しているのです。

アナログ感・素材感のあるタッチなど、イメージ通りの制作を実現させていけます。

本格的に取り組みたいのであれば、無料ではなく有料ソフトを選ぶべきでしょう。

マンガ制作・アニメ制作の機能が充実!

マンガやアニメは、日本における主要なクリエイティブ産業です。

その制作のための性能は、クリエイターたちにとって非常に重要だと言えます。

CLIP STUDIOは、その点において極めて優秀なペイントソフトです。

コマ割りや吹き出し、トーン処理、パースの設定といったマンガ表現。

アニメーションの作画、カメラワークや音声トラックの設定といったアニメ表現。

そうした、プロの現場で必要とされる機能が充実しています。

マンガやアニメは、今やその文化的価値を、広く認められる存在となりましたね。

幅広い対応機種!

CLIP STUDIOは、対応するOSやデバイスもとても広いです。

Windows / macOS / iPad / iPhone / Galaxy / Android といった、幅広い機種に対応するようになりました。

スマホやタブレットでも制作ができる訳ですね。

商品ラインナップ

CLIP STUDIOのラインナップは、

「CLIP STUDIO PAINT PRO」「CLIP STUDIO PAINT EX」

の主に二つとなります。

「PRO」がスタンダードで、「EX」がハイエンドのモデルとなっています。

CLIP STUDIOを利用するには?

CLIP STUDIOを利用を始めるには、公式サイトから簡単に申し込めます。

自分のやりたいことや環境に合わせてプランを選びましょう。

CLIP STUDIO PAINT PRO

\誰でも格安プラン!/

まとめ

CLIP STUDIOとは何かを、わかりやすく完全解説しました。

それは不動の人気を誇る、極めて優秀なペイントソフトのことです。

信頼に足る確かな性能と品質で、長年に渡りクリエイターたちから支持されてきました。

killer55aa77