油絵で夕焼けを描いてみたくないですか?
ドラマチックな夕焼けは心に響きますよね。
そこで、描き方の手順と簡単に描けるコツを紹介したいと思います!
実際のメイキングと共に、詳しく解説しますよ。
また僕は風景を描く際に、アニメの背景美術のテクニックを参考にしています。
夕焼けを描くための準備
では、夕焼けの描き方を解説していきます。
実際のメイキングと共に、わかりやすく解説します。
まずは準備が大切です。
入門書としては『油絵Style & Process』がおすすめです。
パレットをつくる
まずはパレットをつくりましょう。
油絵では、あらかじめ色をつくっておくのがおすすめです。
その方が、作業を格段にスムーズに進められるからです。
まず、フタロブルーを用いて、空の寒色をつくっています。
フタロブルーは、とても鮮やかな青色で、汎用性の高い絵の具です。
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色のつくり方は、フタロブルーにホワイトを混ぜていくだけです。
わりと明るめの、スカイブルーをつくりましょう。
ホワイトの種類は、チタニウムホワイトです。
最も白く隠蔽力の強い白で、油絵はこのホワイトが無いと始まらない、と言ってもいいくらいです。
油絵ではホワイトをよく使います。大容量のものを買っておくのがおすすめです。
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次に、パーマネントイエローで明るい黄色をつくります。
またホワイトを混ぜていくだけです。
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次に明るいオレンジをつくります
パーマネントオレンジにホワイトを混ぜていきます。
これでパレットが出来ました。
油絵で使用するオイル
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油絵を描く際には、主に「乾性油」というオイルを使います。
油絵はこのオイルが無いと始まりません。
リンシードオイル、ポピーオイル、サフラワーオイルなどがあります。
オイルは、多すぎても少なすぎても良くありません。
気持ち良く絵の具が伸びる量が適切です。
乾性油の他には、揮発性油と乾燥促進剤があります。
キャンバスの下準備
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キャンバスには、あらかじめ地塗りをしておくのがおすすめです。
絵の具のノリと伸びが良くなります。
地塗り材としては、ジェッソやアクリル絵の具がおすすめです。
夕焼けの描き方の手順
それでは実際に、キャンバスに描いていきましょう。
また順を追って、ひとつひとつ解説していきます。
ここでは、まず空の色調を描いて、それが乾いてから雲を描く、という手順で描いていきます。
夕焼けの色調を把握する
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まずは、夕焼けの基本的な色調を把握しましょう。
夕焼けの色彩は、無限のグラデーションです。
見るタイミングによって、様々な変化があります。
典型的なトーンのパターンとしては、「上が寒色、下が暖色」です。
実際の夕焼けを観察してみましょう。様々な色調のパターンが見つかりますよ。
空の寒色を描く
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上の方から、空の寒色を描いていきます。
淡い水色くらいの、明るめのスカイブルーがいいでしょう。
用いる筆は、なるべく大きめの平筆がおすすめです。
また用いるオイルは、主に乾性油です。
油絵を描く際の筆は、豚毛やナイロン筆が適しています。
空の暖色を描く
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次に、スカイブルーの下に明るい黄色を描いていきます。
また別の色を塗る際は、基本的に筆も別のものを用います。
水彩やアクリルの様に、水でサッと絵の具を落とすことはできないからです。
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それから、色と色の境界をボカしていきます。
筆を大きくストロークさせましょう。
油絵は乾きが遅いので、ボカしの処理がしやすいです。
僕はタッチを残すのが好きなので、わざと荒いストロークで描いています。その辺りは、好みでいいと思います。
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続いて、明るい黄色の下に、明るいオレンジ色を描いていきましょう。
ちなみに僕が使ってる筆は、ぺんてるの「ネオセーブル」という筆です。お手頃なのに描きやすいです。平筆、丸筆ともにおすすめです。
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また色と色の境界を、ボカしていきましょう。
これで、夕焼けの色調を描くことができました。
このまま数日間、乾燥させましょう。
最低でも、3日以上は置いておいた方がいいと思います。
雲を描くためのパレットづくり
数日後、乾燥したキャンバスに雲を描いていきます。
また、パレットづくりから始めます。
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夕焼けの雲は、基本的に青紫色がメインになります。
ここでは、ウルトマリンブルーとキナクリドンレッド、そしてホワイトを混ぜています。
そして雲の光が当たる箇所は、鮮やかな暖色になります。
カドミウムオレンジ、カドミウムイエローという明るくポップな暖色がおすすめです。
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少しホワイトを混ぜるか、チューブから出したままでも構いません。
これで、雲を描くためのパレットができました。
雲を描く
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それでは、青紫色で雲を描いていきましょう。
雲は基本的に、左右非対称に描きます。
また上の部分をモコモコ膨らませす。
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そして基本的に、上の方の雲は大きく、下の方の雲は小さく描きます。
遠近法のひとつですね。
また、とこどころ画面からはみ出させるのも有効です。
それにより、空の広大さやスケール感を表現出来ます。
そして雲の配置は、全体的にS字のラインを意識するとバランス良くなりますよ。
雲は空のスケール感を演出するのにも役立ちます。
雲の明るい部分を描く
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続いて、雲の光が当たっている部分を描きます。
夕焼けの雲は、光が当たる箇所はとても鮮やかな暖色になります。
また太陽が低い位置にあるので、雲の底の部分などに光が当たります。
なのでまず、雲の底に明るいオレンジ色を描いていきます。
ターレンスの「メタルイーゼル」は、軽量コンパクトで使い勝手がいいです。
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太陽の位置をしっかり設定して、全体的にオレンジ色を置いていきましょう。
ここでは画面右下の方向に太陽があります。
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オレンジの次に、ところどころ明るいイエローを描いていきます。
オレンジにやや重なる様に、色を置いていきましょう。
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またところどころ、陰のない明るい雲を描くのも有効です。
明るいオレンジやイエローだけで描きます。
参考書として『画づくりのための光の授業』はおすすめです。科学的かつ論理的に、光の効果が解説がされています。
雲のふちをボカす
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次に、乾いた平筆を使って、雲のふちをところどころボカします。
やさしく表面を撫でる様にするといいです。
これにより雲がより空に馴染み、また大気の流れも感じさせます。
ボカす際も、なるべく大きい筆がおすすめです。
夕焼けの完成!
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それではこれで、ドラマチックな夕焼けを描くことができました!
お疲れ様です!
まとめ
油絵で夕焼けを描く方法を、わかりやすく解説しました。
ここで紹介しているのは、シンプルでいながら、とても役に立つテクニックだと思います。
また、やはり基本をしっかり抑えていくのが重要です。
それでは、ご覧いただきありがとうございました。